Sunday, August 5, 2018

8月5日は「ハードコアテクノの日」!

8月5日は「ハードコアテクノの日」!手元にあるソレ系のアナログを眺めていたら、影響を受けたアーティストのものを色々発見してなんだか少し良い気分に。手元にあるもの僅か数枚だけになりますが、並べてみようと思います。(とか、Twitterの方に昨年投稿したツイートをまとめただけのものになるんですが…)

---------------------------------------------------------------------------------

Aggroman – Costa Mesa Biaaatch




Aggromanは本名義のBazookaでShockwave RecordingsからリリースしているDa Tankkilla収録曲(下の2曲)の方が好きなのですが、生憎手元に無く…(泣)。





Amiga Shock Force – Crush-Suicide EP


こちらも本当はFischkopf Hamburg等からのリリースの方が好きなのですが、でもこの作品も好きです。

Bazooka(Aggroman)もAmiga Shock ForceもSpeedcoreとHardcore Breakbeats系の両極端なスタイルを一枚の中で両立させていて、撲殺少女工房はそのやり方に物凄く影響を受けています。

Various – Haldensleben Vs. Kamata - T.B.R. Vs. KAK-A Wolves


に収録されているE 605 – Extremity。

上の三アーティストは高速BPM、スクリーム、ギタフレ、ノイズ、ブレイクビーツ等Speedcoreに於いて私の好きな要素全てを楽曲にブチ込んでいたので、狂ったように聴いていた記憶があります。

Sieste – Kitty Whip EP


に収録されているKitty Whip (Hammer Bros Mix)。

元のサンプルを完全に自分のモノにして自分のやり方で再構築させたように感じるRemix。撲殺少女工房のRemix観はそこから得ました。



今手元にあるアナログだとこれくらいかなぁ。影響を受けた楽曲はCD媒体のほうがもっと多いので、機会があればそれもまた並べたいなと思います。



▲(おまけ) m1dy / B.S.K. – Jappanoize Vol.1


フランスのSpeedcoreアーティストGoetiaさんからお声が掛かって制作されたm1dyさんとのスプリット。リリースから10年以上経つのね。(こちらの画像はDiscogsからダウンロードしたものになります)